フォト
無料ブログはココログ

ブログネタ

2011年9月12日 (月)

もう若くないと感じた瞬間は?

最初に若くないと感じたのは20歳の時。
ロッテリアでバーガーを食べていた私のそばに、幼稚園くらいのかわいい女の子が。
にっこり微笑むと、女の子は尋ねた。
「おばちゃん、何食べてんの?」
お!おばちゃんって。。。。へこんだな。。。

次に若くないと感じたのは10年くらい前かな。
女性ファッション誌の占い特集。
生まれ年から基準数を導きだして占うもので、一覧表が載っている。
自分の生まれ年が。。。。ない。
あ、ファッション雑誌から切り捨てられた。

三度目は今。
携帯の恋愛ゲームを楽しんで、ベツカレの甘い言葉に心は乙女。
でもね。
メガネがないと、読めないの。。。。。
きてしまったかローガン君。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】もう若くないと感じた瞬間は?参加数

2011年7月 7日 (木)

楽しみに敏感な心って。

小学生の頃は夏の家族旅行が本当に楽しみだった。
なんであんなに楽しみだったのかと思うほど、嬉しかった。
ああいう、感情、最近は感じることがない。
大人になったせい?
楽しむ感覚が麻痺しているのか?
小さなことでも楽しく思えるような、敏感な心を取り戻したいなあ。

で、今の夏の楽しみ。。。
ボーナス。
でも、この夏は出せないかもしれない。
スタッフ優先だから。
自分には、でないかも。
いや寸志くらい出るか?
寸志でも、嬉しく思える敏感な心。
持っております!
どうぞ、寸志なりとも残りますように。。。。。

ブログネタ: “夏の楽しみ”といえば何?参加数

2011年7月 1日 (金)

やたらこだわりを持つ

「やたらこだわりを持つ」ことですね。

ファッション関連のアイテムで節約するには、コレです。
アーティスティックな芸術家気分で、
「リボンが2センチ長い」とか
「ポケットの位置が4ミリ低い」とか
「バッグの持ち手が3ミリ太い」とか
言って細かい部分にこだわって下さい。
そのうち、自分がデザイナーになった気分になって
「どれも私の感性にあわないわ」
「まったくダメねえ」
と既製品では、欲しいものがなくなっちゃいます。

ま。
私、洋服屋なもんで、こんなお客様困っちゃうんだけれど。
結構、いらっしゃいます最近。
もしかしたら、新しい節約術なんじゃないかと疑っています。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】これぞ私の節約術!を教えて参加数

2011年6月 7日 (火)

震災から3か月。今後の支援方法について教えて!

震災から三か月。

個人的に義援金を振り込むだけでなく、夫と二人、協力できるのは”やっぱりお金!が一番だよね”と在庫を特別セールするイベントをやって収益を義援金に振り込んできました。あとは、アーティストの復興支援CDを積極的に買ったりもしてきました。

でも、まだまだ先は長い。

なによりも、忘れないことが大切だと思います。

自分としては、ブログの更新もまばらになり、出不精になり、消費が衰えた三カ月であったようにも思います。

最近お買い物を積極的に始めています。

消費すること。お金を回すこと。

日本全体が元気にならなければ、支援する元気もなくなります。

だから、頑張って!お買い物をするぞ!!!

ブログネタ: 震災から3か月。今後の支援方法について教えて!参加数

2011年6月 3日 (金)

休みの日は何してる?

休みの日は、休むもんや。
これ、姑の言葉です。
昔は、これを聞いて、アホか!
休みの日に遊びに行かずになにをする!
と思っていましたが、最近この言葉に同調する我が体。

たまった家事をノロノロこなしていると昼過ぎ。
ためたテレビ録画を見ていると夕方。
夕飯の買い物に出て、夕飯の用意をすると夜。
えー休みの日終わっちゃった。。。。まあ、休んだと言えば休んだか。。。

以前は、午前中ピアノのレッスン、午後お風呂行って、マッサージして、夕方映画見て帰ってくる。
なんてこと、お茶の子さいさいでこなしていたのに。
どうした、私?

この症状が出だしたのは、311の震災のあと。
TVが流し続けたあの悲惨な画像は、脳の回路をどうにかしちゃったらしい。
そろそろ3カ月。
いい加減、出不精癖に終わりを告げなければ。
被災していない人間が、せっせと消費して、日本が元気になるように。
楽しいことにお金を使おう!
舞台やコンサートのチケットチェックしなくっちゃ!!

休みの日に休んでてどうする?
休みの日には休まない!
そうだ、姑の言葉に反抗するのが嫁の歴史。
そう思ったら、なんか力でてきたー!

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】休みの日は何してる?参加数

2011年5月29日 (日)

絶対に信用できない言葉はどれ?

洋服屋のボヤキですけど。
絶対に信用できない言葉。
「いーっかいも着てないのよ」

買った商品を持ち帰ってよく見ると、不良部分が見つかった。
お店で新しいものと変えてもらわなくちゃ。返金してもらわなくちゃ。
ってな方は、そおっと元通りにして、すぐにご来店くださいます。
もちろん、商品見りゃわかります。
不手際をお詫びし、ご納得の頂ける方法で処理いたします。
こういった方は、このセリフはおっしゃいません。

じゃあ、このセリフをいうのはどんな人か?
商品タグも何もなくなった商品を直接店のショッピングバッグにつっこんで、持ってきます。
そして「いーっかいも着てないのに、こんななってるのよ」と小さな汚れや穴を指差します。
さも、こちらに責任があるかのごとき態度です。
でもね、本当に商品見りゃわかります。
抱っこした赤ちゃんがよだれつけそうな場所のワジミとか、バッグの金具に引っ掛けて開いただろう穴とか。
「嘘付けコラ!」と言うことなく、事情をお伺いし、染み抜きや修理でご納得いただけるように対応します。
それは、それは、丁寧に。

でもさ。わかってるんだぜ。
何度も着用して、貴女が自分で作った汚れや穴だって事。
「この桜吹雪が目にはいらんかー」と片肌脱ぎたいもんだけれど、アタシの肩に桜吹雪は入ってないしね。

この手のお客さん、人は違えど、言うこと同じ。
「いーっかいも着てないのよコレ」

嘘付け!コラ!

ブログネタ: 絶対に信用できない言葉はどれ?参加数

2010年12月30日 (木)

2010年、一番あなたの印象に残ったニュースは?

ブログネタ: 2010年、一番あなたの印象に残ったニュースは?参加数拍手

今年一番印象に残ったニュースといえば、チリの落盤事故報道。
事故のニュースそのものが印象に残ったわけではない。
日本のTV報道のハシャギっぷりが印象に残っているのです。
年末特番などでも、大人気ですものね。奇跡の生還者。
遠く離れた異国の地で、落盤事故に遭遇した30余名の鉱員が奇跡的に非難し、救助を待っている。
その事実を報道することに何の異論もない。
経過やうれしい結果をその時々で報道するのもいいと思う。

だが、あのハシャギっぷりは何だろう????
救助の瞬間がライブ映像で流れる。
他の番組中でもTV画面の片隅ではライブ映像が流れていたりする。
それほどのニュースだったのだろうか???

報道ってなんだろう?

最近のニュースを見ていて、感じることがある。
政治のニュースでも、スポーツのニュースでも、事故や事件のニュースでも。
何かのきっかけで話題になると一斉に、まるで群がるように、報道する。
持ち上げ、褒め称え、期待をあおり、同じような方向に話題を持っていく。
そして期待が裏切られたり、トラブルを抱えたりした瞬間、逆に責める方向に群がっていく。
手のひらを返したかのような報道。同じ方向に右往左往する報道。
見ているこちらは、なにが真実なのか掴みきれずにいる。

最近のTVは、なんだか信用できない。
おもしろければOK、視聴率が取れればOKてな敏腕ディレクターに洗脳されていくようで怖いよ。。。

2010年11月 1日 (月)

30年物のベスト

ブログネタ: 一番長持ちしている服を教えて!参加数拍手

十仁プラザという大変高級な婦人服のお店が、昔大阪のデパートの中にありました。
もう、そりゃ。目の玉飛び出るようなお値段で、近寄りがたいお店だったのです。
いつも、外からウィンドウをのぞく程度で、一度も買ったことはありません。
そんなある日、母と買い物中にウィンドウをのぞくと、それはキュートなベストが。。。。
アルプスの少女ハイジが着ているようなかわいいデザイン。黒のベルベット地に金ボタンという高級感。
ずきゅーん!とハートを射止められ、思わず店内に足をふみいれてしまいました。
お上品な店員さんに接客され、「まあ、お嬢様、かわいい!」などと褒められ、母もその気になって。。。
買ってもらっちゃった!!黒のベスト。
こちらは、最高級のジャーマンベルベットでございますよ。などど言われたのを覚えています。
それが、ほぼ30年前!!!

普段使いではないけれど、お出かけの際にはよく着ていました。
ベストという選択も良かったのか、単品でも、ジャケット下でもと活用範囲も広かったです。
インナー次第で、季節も幅広く着られる便利の良さ。
そして何より、うっとりするような素材の良さと、縫製の美しさ。
大切に、大切に、着続けて今も現役のベストです。
大切に使うと、生地の傷みもないのがすごいところ。
生地ではなく、ボタンの方がダメになったくらい。
もちろん、まだまだ着るつもり。
ファストファッションとは真逆の世界ですが、30年以上着続ける服を選び、持っていることが嬉しくて。。。
こういう、価値観が無くならない世の中になるといいのにと思います。
が、実際には高級なものが売れなくなって、こういう商品自体が世の中からなくなりつつある現実。
淋しいものです。

しっかし、年取っちゃったなあ。。。。。

コメント頂いて嬉しくなっちゃったので、画像いれまーす。

Vest

2010年9月16日 (木)

宝箱を出して商品をゲットしよう!!

ブログネタ: 宝箱を出して商品をゲットしよう!!参加数拍手

宝箱を出して商品をゲットしよう!!
といわれると思わず記事を書いてしまう自分。
「なんか当たるかもしれない。。。」という期待を持ってしまうのが、記事を書く原動力となるのでしょう。
クジ運が良いとか、悪いとかいいますが、クジ運というのは、あるのでしょうか?
断言!「あります!」
長年お店をしていますと、店独自の抽選会とか、ショッピングセンター全体での抽選とかいろいろな抽選を見ています。
確実に何か当てる人、時々当てる人、全くダメな人。確実に分かれます。
大抵の方は、時々当てる人です。お客様のほとんどはコレ。
ですが、80%以上の確率で何かを手にしていく人が、ごくわずかいらっしゃいます。
旅行なんかが当たるのは、確実にこのタイプの方です。
そして、このタイプの方は、ハズレることなど、一ミリも考えておられません。
10回分の抽選券で、8個の景品を手にして、「2個も、ハズレちゃったわ」などとおっしゃいます。
おまけに、二等や三等がまじっています。お聞きすると、大抵なにか当たるとおっしゃいます。
そして、逆に10回分の抽選券をすべてハズしてこられる方も、ごくわずかいらっしゃいます。
本当にこちらが申し訳なくなります。その方も、「いつもなんです」とおっしゃいます。
ほんとうに不思議です。
非科学的なことは、あまり信じない私ですが、クジ運って本当にありますよ。
ちなみに私は、時々当てる普通の人です。残念ながら。。。

2010年8月29日 (日)

神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?

ブログネタ: 神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?参加数拍手

私の場合は、迷うことなく未来が見える力ですね。
過去に戻るを選んでいる方が多いのが、意外!でした。
若い方が多いのかな?
自分自身の能力はは変わらないわけで、仮に過去に戻ってやり直したとしても、今より良い人生を過ごせるかどうかも怪しいです。
それより未来が見える力で、危険を回避しながら生きて生きたいですなあ。。。。
でも、明日地球が滅亡、逃げ場はどこにもありません。なんて未来が見えちゃったら。。。。怖いねえ。
でも、こんな力があればやってみたいこと。
TVを見れば、自分勝手な政治家や崩壊した家族のニュースばかり。
善良で、努力家で、恥を知る誇り高い日本人を取り戻すため、未来を見る力を使ってヒーローにでもなりましょうかね。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31