フォト
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ

2014年6月

2014年6月17日 (火)

ホルモン補充療法 体験談

2年ほど前から、更年期の症状に悩まされ始めた。

ほてり、多汗、ホットフラッシュ。

最初は、これも自然のなりゆき。年をとったのだなあと、少しへこみながらも、扇子を持ち歩き、タオルで汗を拭いつつ過ごしていた。

が、症状はどんどんひどくなる。

去年の夏には、昼も夜も滝のような汗(オーバーな表現ではなく)に悩まされる。水浴びした犬がブルブルっとふるえて水を吹き飛ばすが、頭をふるとまさにそんな状態!

汗がひいていくと、体温が奪われ、震え上がる。

案の定、風邪をひく。

風邪で受診した内科で相談する。

「婦人科いくと貼るパッチなんかくれるけどねえ。漢方で楽になる人もいるよ」

すがる思いで、漢方薬を処方してもらった。

1か月したが、汗は一滴も減らない。はっきり効果なし。

やはり婦人科か?婦人科。。。内診。。。嫌だ。。。

ずっと、悩みつつ。。。夜間の汗で、眠りも浅く悩んでる場合ではないのかもしれないと、勇気をだして女医さんのいる婦人科を受診した。

ホルモン補充療法は、賛否両論で行くまで悩んでいたが、女医さんの丁寧な説明と、「楽になるよー。私もやってる。」という言葉で決心した。

やり始めて7か月。

汗はぴったり止まった。

やりはじめて半月で効果を感じ始め、一か月でほぼ汗は止まった。電話のコール音だけで、汗が噴き出ていたのがうそみたい。

だが、3か月で3キロ太った。

太らないと聞いていたが、間違いなく太る。

診察で確認したら、「人によるかなあ。まあ、太っても5キロまででしょ。」

え・え・えーーーー大問題なんですけど!5キロなんて!

3キロでもワンサイズやばくなっているというのに!!

今は朝ウォーキングをして、3キロ以上オーバーしないように体重管理をしている。

油断すると、5キロくらい簡単に太りそうです。

お胸も、ちょっとでかくなります。

お肌は。

洗顔をすると、以前よりツルツルになった気がする。

アンチエイジングでホルモンを使う人がいると聞くが、わかるなあ。ツルツルするよホント!

あと、私だけかもしれないが、やたら恋愛小説や恋愛漫画が読みたくなる。中高生時代に戻ったような、少女の気分。

乳がんや子宮がんの検診を受けなければいけないが、なにもしていなければ自分では受けに行かないから、こういうきっかけで定期検診をするのも悪くはないのかと納得している。

二日に一度のパッチと月半ばからの飲み薬なのでそう大変なこともない。

ただ、月のものがあるのが面倒!ない方法もあるらしいけれど、先生のオススメはこちらだったので、オススメの方法で治療している。

でも、あの汗やほてりの苦しさを思えば、やめられないなあ。

私の場合はやって良かったと言い切れます。

年を重ねるのも楽じゃないね。

« 2014年5月 | トップページ

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31